男物きもの一式

2017年、今年最後の納品です。
染めの男物着物一式、織りではなく染めもの(紋付)であるのが年の瀬らしく感じます。中村正さんの江戸組羽織紐を急遽揃えて頂きました。

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2017年、今年最後の納品です。
染めの男物着物一式、織りではなく染めもの(紋付)であるのが年の瀬らしく感じます。中村正さんの江戸組羽織紐を急遽揃えて頂きました。
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呉服屋の手腕だけでは計れない微妙な調整は、信頼のおける仕立て屋さんにお任せするしかありません。一衣舎の木村幸夫先生によるコートの仮縫いです。
生地は防水コーティングした織司なかむらの西陣お召。
中村さんが独立するきっかけになった紋柄、小窓格子の紋お召です。3枚目の画像のように、和樂のページでも森田空美さんに取り上げて頂いた柄で、色は少し違うように撮影されてますが、雑誌では分かり辛かったお召しの紋柄が良く分かります。
コート裏も懲りに凝って、素敵なコートが仕立上りそうです。
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仕立 一衣舎 航空絹布(手揉・別染)総居敷当付
昔の気候ではない、室内環境や移動手段の変化が著しい日本、
『単衣の着物をどうするか、どのような布を選んで、どのような仕立てをするか』は大きな問題であり、事実、多くの着物愛好家は単衣を誂える傾向にあると思います。一般的に伝えられる従来の春秋単衣の時期を大きく越えて、この仕立てはとても有効な手段ですね。
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お洒落着の時、袖の振りから見える裏地の色が、蛍光的な白色の胴裏だけというセレクトだと、せっかくの誂えなのに少しつまらないかなと思い、積極的に胴裏も無地の別染めを提案しております。勿論、白の胴裏でなければならない時もありますし、あくまで個人個人の好みです。
斜め後ろから着姿を眺めると、着物の表生地、帯、帯揚、帯締、長襦袢などの様々色目が目に入ります。袖の中に白だけでなく、少し色目を足すという楽しみ、また脱いでハンガーに掛けた時、胴裏と八掛の色のツートンの繋がりが、自分だけの誂え感を感じていただけるのではと思うからです。
着物は勝山健史さんの綺芙織。
画像は、左から表生地、胴裏、八掛の順になっています。
八掛は、表生地の共薄色を基本に考える事が多く、今回の胴裏も単体で見ると同じような淡いグレーの色ですが、こうして並べると少し胴裏の方に紫味を感じるように染めてあります。
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着物 佐藤新一 経緯真綿亀甲綾織
帯 川村成 吉野格子総絣
着物は真綿、帯は座繰り玉糸。布の質感がお互いにとても
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和装においてもこの時期はコートは欠かせません。なか志まやでは道行きコートよりも、道中着コートタイプをお勧めしています。理由は、広衿の道中着ですと、コート衿を着物と同じように中に折って着るのですが、そのほうが着物の衿のラインなどに沿っていて自然に見える事、優雅な感じがするとわたしは考えているからです。
今日の道中着は、生地がインドネシアで織られた浮き織の変わり生地に、その地紋と同じような柄を染めたものです。羽裏は青味nある表生地に合わせて、単彩の更紗柄を。なかなかよい雰囲気のコートが出来上がりました。
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ただ、女性の美しい羽織姿は格別なものがあります。昔の時代劇、『御家人斬九郎』の中で、辰巳芸者で江戸っ子気質・蔦吉が、男物の黒羽織を羽織っているのが思い出されます。
なか志まやは、羽織姿のシルエットに特にこだわります。肩から滑り落ちそうな女性の羽織姿が良しとされますが、そこにさらに『シュッ!』としたラインが出るように心がけています。
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画像はある方『ザ MN』さんのお誂え、白のまるまなこ綾織りの着物に、グレーの胴裏、グレーの八掛を別染めした様子です。上のグレーが八掛、下のグレーが胴裏です。同色で注文してありますが、生地が違いますので、発色にほんの僅かな差が出ています。
薄い色の表生地に胴裏と八掛を付ける場合、胴裏と八掛の段差を出さない方法として(白羽二重の胴裏のとき)、額ぼかしの八掛を使う、長尺の八掛を使うがあります。額ぼかしの八掛はなか志まや好みではないので、余程のことでないと使用をしません。長尺は胴裏との段差がお端折の下に入るのですが、八掛の生地タイプによっては、袋(ふくろ)=生地がたるむリスクが増えます。袋直しをするにあたっても、手間が増えます。
胴裏が白であっても、何の問題もありませんしそれが普通です。色を染めるのはあくまで好みです。一つ注意したいのは、せっかく良い着物を誂えるなら、質の良い胴裏地、八掛地を選ぶことが大事だと考えています。これは良い仕立て上がり、着易い着物、狂いの少ない仕立てに繋がっています。
『なか志まや着尺展 11月14日(土)~23日(月)』で、さらに詳しく、ご説明と提案をさせて頂くつもりです。
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